リケジョ出前講座3

平成30年度かながわリケジョ・エンカレッジプログラム(県立市ケ尾高等学校)にJNWESから講師を派遣しました。

1 日時   平成30年6月15日(金) 15時45分~16時45分

2 会場   県立市ケ尾高等学校 (〒225-0024 横浜市青葉区市ヶ尾町 1854番地)

3 参加者  1~3年生 20名

4 内容「かながわ女性の活躍応援団」団員企業等、NPO法人日本女性技術者科学者ネットワーク(JNWES)から講師を派遣。市ケ尾高等学校進路公開室「第7回キャリアアップ講演会」(放課後に開催、自由参加のミニ講演会)として実施。理系進路全般の説明(木村氏)と仕事の紹介や理系進路選択に関わるアドバイスなどの講義(20分×2名)。質疑応答。参加者に冊子「理系の仕事って?」を配布

5 講師   〇JNWESから派遣(株)栄設計 木村 了 氏。JNWES理事長、一級建築士、一級造園施工管理技士、技術士(農村環境部門)

〇かながわ女性の活躍応援団から派遣 神奈川県環境農政局環境部大気水質課 森田 菜津美 技師

6 参加生徒の感想(一部抜粋)文理選択で今、悩んでいるので、実体験が聞けてよかったです。理工系で1つのものを目指すには、1つの道しかないと思っていたけど、様々なところからその道に進むことができるということが知れてよかった。ただ漠然と海の仕事に就きたいと思っていたので、ここから発想を広げてどのような学部、学科に入るか考えていきたいと思う。とても分かりやすい説明で為になった。高校から努力を続けることができたら、大学もその先も努力できるという考えをこれから大事にしていきたいと思った。アプローチはたくさんある、と教えていただけたことで、今まで狭かった視野が広がった感じがします。

コメントは受け付けていません。